2009年08月15日

平和な心を持ちたいね。

今日は64回目の終戦記念日です。


P1000400-A.jpg



私は終戦の歳に生まれました。


私が生まれたのは防空壕の中だったそうです。その日はアメリカのグラマン戦闘機と日本のゼロ戦が空中戦を繰り広げていたそうです。



結果ゼロ戦の勝利似終わりました。小学生の頃敵機の残骸を徒歩で片道1時間位かけてよく見に行ったものでした。


グラマン戦闘機を操縦していたパイロットは助かったのか、亡くなったのか知りませんが今思えば助かって自分の母国へ帰還したのだと思いたいです。


私は戦争の体験はありませんが、どんな理由があるにしても人間と人間が殺し合う事だけは絶対に避けなければならない事です。


今こうしている時でも戦争が続いている国がありますが、一般の庶民が巻き込まれて犠牲になっている事を思えばとても悲しい事です。



二度と戦争だけは避けなければいけませんね。日本は2回も原子爆弾の被災国です。一瞬にして何百万人の命が奪われる核兵器が使用されれば地球の破滅になります。



その為にも戦争の恐ろしさを若い世代に語り継がれなければなりませんね。是非若い世代の諸君は理解して欲しいものです。


今日はお盆のなか日です。


皆さんご先祖さんのお墓参りは済ませましたか?

8/13日にご先祖様が我が家の仏壇に帰ってきました。玄関先で迎え火を焚き
先祖の御霊をお迎えしました。

先祖さんの姿は見えませんが、生前の姿は自分の心の中に永遠に行き続けるものですね。

姿は見えませんが私達の周りにそ〜とたたずんで見守っているかも知れませんね。

先祖さんがいるから今の自分が存在する事を思えば、自然とお墓参りや仏壇にお供え物をして感謝の気持ちになります。


明日8/16日は先祖様も霊界に帰る事になるそうです。


我が家では明日の夕方には送り火を燈しご先祖様を見送ります。霊界から
私たちを見守って頂くようお願いしつつお見送りをします。


牛さん達の慰霊祭も行いました。



忠魂碑の周りを前日除草しきれいにしました。もちろん組合員全員の参加です。

P1000181-A.jpg


P1000182-A.jpg


先月の7/14日に忠魂碑に今までに死んだ牛、殺した牛達の霊に集まってもらい和尚さんにお経を上げていただきました。


P1000356-A.jpg



P1000366-A.jpg




出席者は組合長をはじめ組合員の皆さんが厳かなお経の中焼香をし、牛さん達のお陰で私たちの生活を潤す事が出来る事に感謝の気持ちを持って焼香し御霊を供養しました。

P1000363-A.jpg

P1000362-A.jpg


P1000364-A.jpg


P1000360-A.jpg
P1000365-A.jpg




慰霊祭が終わり全員でお供え物を頂きます。

P1000369-A.jpg



過去の出来事やこれからの事を談笑しながら私たちの慰労会です。

P1000368-A.jpg


 

P1000376-A.jpg



 

P1000378-A.jpg



 

posted by 夢の助 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 終戦記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

